「表コミ日記」休止のお知らせ

 現在、表コミ生の日常の風景はFacebookに、学校行事の様子はHPに更新しています。表コミ生が日々、学び、感じ、成長していく姿を、より充実させて発信していくために、この度ブログを休止させていただくこととなりました。今後は、タイムリーに学校行事や日常の様子を更新しているFacebookと、スタッフの声や表コミ生との何気ないやり取りを綴ったHP記事をお楽しみいただければと思います。

 2007年から、8年にわたって表コミ生の日常やスタッフのつぶやきを綴ってきた「表コミ日記」。皆様、「表コミ日記」のファンになってくださり、ありがとうございました。

・Facebookはこちら

・HPはこちら

明日はいよいよ卒業公演!

後期期末試験が終わり、表コミは演劇一色です。
2年生は舞台には立ちませんが、
明日初めて舞台に立つ1年生に、
そして3年生には
最高の舞台に、思い出にして欲しい
という願いを込めてエールを送っています。
Image
2年生が1年生のために作った大道具です。
下級生を思う気持ち、ステキじゃないですか?★

明日で後期期末試験終了です!

1・2年生は、後期期末試験の真っ最中。

明日で緊張の4日間も終わり。

「アカンかった・・・」と肩を落とす声や、「先生、結構できたで!」と手ごたえを感じている声を毎日聞いています。

この1年間学んだこと、自分自身と向き合う期間でもあります。

努力は必ず報われます!

後1日、ガンバレー!!!

土佐堀YMCAチャリティーボウリング

クリスマス献金のために、土佐堀YMCAチャリティーボウリング大会が2月22日にありました。老若男女さまざまの人たち10チーム。やたら強い60代。(最高の189点も!神田前校長も150越え!)

表コミスタッフチームははじめは慣れないものの、2ゲーム目は100を越え、150を越える素晴らしいスコアをだす人も!やっぱり若い!
表コミ卒業生チームは利き手を負傷しながらも、大奮闘。
留学生、HH(聴覚障害)キャンプ参加者OBOG、ボランティア、面白かったです!

土佐堀YMCAはクリスマス献金目標240万円を十分に越えました。ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました!

Image_2

ひと手間

土曜日に参加したチャリティーボウリング
参加賞でもらったお菓子には、
「来年もYou Must Come Again」のメッセージが。
Image_2
主催者のひと手間に、
「来年も参加しようかなぁ」という気持ちになりました。
ちょっとしたひと手間で、言葉で、
人の気持ちは動くんですね。

六甲合宿

明日は3年生の「六甲合宿」
高校生活最後の宿泊行事です。

プログラムには、私たちスタッフの想い、願い、皆へのメッセージが詰まったものです。

皆に何を伝えたいか。
皆が何を気付いてくれるか。

このプログラムが、皆の中に根付くことができますように。
明日、3年生が全員揃ってくれることを祈りながら。。。

美術の作品

1年生の作品です

とてもステキだったので紹介しました!

Img_2637

誕生日

表コミでは、スタッフの誕生日を、メッセージカードとケーキでお祝いします。
今日、皆さんから心温まるメッセージをたくさんいただきました。
本当に幸せです!ありがとうございます!

Image


Happy Valentine!!!

今年はWhite Valentineでしたね。慣れない雪道で通学も大変だったと思います。
そんな中でも、手作りのチョコやクッキーを持ってきてくれた皆の愛情、とっても嬉しかったです!!!
ありがとう♪

Photo

人生ゲーム

放課後、ある生徒から「先生、明日の放課後、時間ありますか?」と聞かれました。
残念ながら、すでに予定が入っており、「どうした?」と声をかけると、
「人生ゲームを一緒にしようと思って。先生、前にやりたいって言ってたやん。」と。

誘ってもらえるって、本当に幸せなことです。
以前言っていた何気ない一言を覚えてくれている人がいるって、本当に幸せなことです。

ありがとう。
また今度、一緒にやろうね!

«分かり合うって難しい…